トレンド 2022年6月29日
【株式会社ぐるなび】会員を対象に「外食の値上げ」に関する調査を実施
大手グルメサイト『ぐるなび』を運営する株式会社ぐるなびが、会員を対象に「外食の値上げ」に関する調査を実施しました。
調査期間:2022年6月3日~6月5日
調査方法:Webアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名
詳しい調査結果はこちらから
調査結果ポイントについて
- 外食が値上がりしたと感じる人は7割弱。
- 値上がりしたと感じる業態は「ファミレス、ファストフード」が半数弱で最も多く、「カフェ」「ラーメン」「和食」「寿司」は3割以上。
- 外食の値上げは「仕方がない」が55%、「値上げは当然」が18%と、7割以上の人が理解を示す。
- 値上げによる利用頻度は「増える」「変わらない」と「減る」と回答した人はほぼ等しい結果に、男性より女性の方が「増える」「変わらない」を合わせた回答の割合が約1割強高め。
- 「増える」「変わらない」と回答した理由は「外食が好きだから」が1位。
- 「減る」と回答した理由は「外食機会を減らすことで節約する」が1位。
- 飲食店に期待することは「ポイントやクーポンなどサービス拡充をしてほしい」が最多。
お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
飲食開業のミカタでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』