トレンド 2022年7月11日
【株式会社 ROI社】居酒屋についての意識調査
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI社は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:982名(男性=341/女性=641)
調査時期:2022年6月20日~6月23日
調査項目:居酒屋についての意識調査
(引用)ファンくる(株式会社ROI)調べ
【調査結果サマリー】
1.飲食店選びでコロナ対策を重視しているが86%、敬遠する飲食店は「店員がマスクをしていない」「隣の席との間隔が近い」
2.居酒屋利用は以前来店したことのあるお店で18時ごろから友人と2~4名で3時間以内の滞在
3.飲食店の二次会利用が2%上昇
4.今後も積極的に外食したい51%
5.68%が家族や友人との外食が増えそう。背景は遊びに行く機会が増えるため。
今回の調査結果をまとめると、積極的に居酒屋を利用したいものの 利用実態は半年前と変化なく、2次会利用は少数となっております。また以前来店したことのある店で18時ごろから友人と2~4名で利用する機会が多いことが明らかになりました。
リピーター獲得につながる接客を行いつつ、多くの客が二次会を開かないことから、締めメニューまでを用意して客単価アップを狙うなど、今回のデータから読み解ける工夫を行いながら売上向上を図っていってください。
お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
飲食開業のミカタでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』