飲食に関するノウハウを提供する情報メディア

トレンド 2022年6月29日

【株式会社ぐるなび】会員を対象に「外食の値上げ」に関する調査を実施


大手グルメサイト『ぐるなび』を運営する株式会社ぐるなびが、会員を対象に「外食の値上げ」に関する調査を実施しました。

調査期間:2022年6月3日~6月5日
調査方法:Webアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名

詳しい調査結果はこちらから

調査結果ポイントについて

  • 外食が値上がりしたと感じる人は7割弱。
  • 値上がりしたと感じる業態は「ファミレス、ファストフード」が半数弱で最も多く、「カフェ」「ラーメン」「和食」「寿司」は3割以上。
  • 外食の値上げは「仕方がない」が55%、「値上げは当然」が18%と、7割以上の人が理解を示す。
  • 値上げによる利用頻度は「増える」「変わらない」と「減る」と回答した人はほぼ等しい結果に、男性より女性の方が「増える」「変わらない」を合わせた回答の割合が約1割強高め。
  • 「増える」「変わらない」と回答した理由は「外食が好きだから」が1位。
  • 「減る」と回答した理由は「外食機会を減らすことで節約する」が1位。
  • 飲食店に期待することは「ポイントやクーポンなどサービス拡充をしてほしい」が最多。
お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 飲食開業のミカタでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記メールアドレスへ問合せください。

株式会社ベクターホールディングス
メール:kigyou@vector.co.jp

カテゴリー

タグ

おすすめ記事

起業・開業 情報サイト
資金調達 情報サイト
Vectorソフト販売サイト
Vector PCショップ
LINE公式追加はこちら
公式Twitter始めました