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広告費¥0! 飲食店の魅力やメニューを伝えるPOP(ポップ)の基礎知識や役割について解説


飲食店にとって、店の魅力やメニューを伝えるPOP(ポップ)はとても重要なアイテムです。そもそもPOPはどのような役割を果たすのでしょうか。

今回は、POPの基礎知識や役割について解説していきます。

店舗におけるPOP(ポップ)の意味や必要性について

POPは英語のPoint Of Purchaseの頭文字を取ったもので、ポップと呼ばれます。意味は直訳すると「購買時点」となり、「購買時点広告」や「購入意欲促進広告」などと意訳することができ、お客様に商品を買ってもらうための広告・宣伝物の総称となっています。

街を歩いていると、飲食店だけでなく、あらゆるお店の前にPOPが掲出されています。飲食店の中にはごくまれに看板もほとんど目立たない、POPなんて全く出ていないところなどがありますが、このお店はすでに固定客がついていて、無理に新規客を獲得する必要がないお店と言えるでしょう。逆に言えば、ほぼすべての飲食店にとって、POPはなくてはならないものであり、しっかりと使いこなすべきマストアイテムと言えます。

「店頭(店前)POP」と「店内POP」の2種類がある!?

POPには「店頭(店前)POP」と「店内POP」の2種類あります。

路面店であれば店の前や、地下に店があれば地下への入口などに設置する「店頭(店前)POP」は、通行者に店の存在を知らせて、店やメニューに興味を持ってもらうための重要なツールです。歩いている人を立ち止まらせて店に誘引するには、ひと目で興味が湧くインパクトや、一瞬で店やメニューの魅力を伝える工夫が必要です。たとえば「ランチ全品500円!」「激ウマラーメン替え玉無料」など端的でわかりやすいコピーや目を引くデザインで伝えます。

次に「店内POP」についてですが、店内POPの重要な役割は、利用者におすすめするメニューを知らせることです。店の人気メニューや今しか食べられない季節商品、単品注文よりは割安になるセットメニューなどを紹介すると、顧客の満足度が上がってリピートにもつながります。また、粗利率が高いものを訴求して利益率改善につなげるなど、戦略的な活用も可能です。更にお得情報やキャンペーンのPRにも利用できます。「期間限定の割引キャンペーン」「今しか食べられないスペシャルメニュー」などが書かれたPOPは、目を引きやすく注文率が高まります。「限定」「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」「おトク」などに惹かれる人は多いため、新規客が注文を迷ったときにも選びやすくなります。

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POP(ポップ)の役割とは?

ポップはオシャレなポップや目立つポップなどさまざまですが、お客様の気を引けるようなポップはどのような効果をもたらすのでしょうか?お店の繁盛につながるようなポップを作りましょう。

集客

お客様の中には、この店に行きたいと最初から決めて来店する方だけではなく、たまたま通りかかったから入ってみようと思う人も多いです。そんなとき、店頭にわかりやすくて魅力のあるポップがあれば、店を決めるきっかけになります。店頭呼び込みなどができない時間帯でも、人目を引くポップが設置してあれば集客のサポートになるでしょう。

オススメの商品を注文してもらう

お店に売りたいオススメ商品があっても、ピークタイムはお客様一人ひとりに商品を丁寧に説明している余裕はありません。テーブルや店内に、お客様が自分で読めるPOPがあれば、商品のオススメポイントなどを広く周知できるので、注文につなげられます。

客単価UP

もうちょっと食べたいけれど、何を頼めばいいか悩むなどといったとき、ポップによってお店がオススメの商品がわかれば、「どうせだし頼んでみようかな」という気分になります。お客様の注文意欲を高め、客単価をアップさせるためにもポップはとても効果的です。

会員登録

固定客を増やすためにも店の会員登録を促すことは重要です。「新規会員登録でドリンク1杯無料」「LINEお友達追加でお得情報発信」など、その場ですぐに得になる情報や特典をPRするPOPがあると、登録を促すことができます。

まとめ


飲食店のPOPは、店への誘引を促す「店頭(店前)POP」と、注文やキャンペーン促進を行う「店内POP」がありますが、いずれも店やメニューの魅力を伝える重要なツールです。それに加え、売上や利益改善につなげる戦略的な活用もできます。ぜひ効果的な活用をしていきましょう。

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