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TikTokビジネスアカウント作成方法や飲食店の集客にTikTokがおすすめの理由について解説


「TikTok売れ」として言語化されたことでTikTokに商品やサービスを紹介するレビュー動画が増加し、TikTokで売れる商品のジャンルも、ますます多様化しました。

今回は、TikTokビジネスアカウント作成方法や飲食店の集客にTikTokがおすすめの理由について解説していきます。

そもそもTikTokとは?

TikTokは中国のメディア企業である「Bytedance」が運営するサービスで、15~60秒のショートムービーを投稿・閲覧できるSNSプラットフォームです。

10代20代の若い世代を中心に利用者が伸びており、音楽に合わせて歌ったり口パクをしたり、または踊ったりするなど、15秒の間で思い思いの表現を楽しむことができ、投稿者のアイデア次第で表現が広がる面白さがあります。

TikTokのビジネスアカウントについて

TikTokのビジネスアカウントとは、企業が公式で運営するTikTokアカウントのことです。一般のアカウントと同様、企業アカウントも無料で簡単に作成することができ、マーケティングの一環として利用する企業が増えています。

ビジネスアカウントでは、一般アカウント同様ショートムービーを使ったプロモーションが可能なほか、データ分析機能も搭載されており、実施した施策の結果を分析することも可能になります。

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TikTokビジネスアカウント作成のステップ

次にTikTokビジネスアカウントの作成方法を紹介します。無料で簡単に作成できるので、ぜひ実践してみてください。

1.アプリストアからTikTokアプリをダウンロード

TikTokはスマホアプリで利用することが基本となるため、まずはApp StoreやGoogle PlayからTikTokアプリをダウンロードします。

2.TikTokアプリからアカウント登録

TikTokアプリをダウンロードしたら、アプリからアカウント登録に進みます。登録には、以下のいずれかの情報が必要です。
 

<TikTokの登録に必要な情報>
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 登録済みのSNSアカウント(Twitter、Instagram、Facebook、LINE、Googleなど)

3.ビジネスアカウントに切り替え

TikTokのアカウントを作成できたら、デフォルトの個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えます。ビジネスアカウントへの切り替えは、マイページ右上の三本線をタップし、「アカウント管理」から「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ。その後、カテゴリーを選択するとビジネスアカウントへの切り替えが完了します。

飲食店の集客にTikTokがおすすめの理由とは?

若者に人気のあるイメージのTikTokがなぜ飲食店の集客におすすめなのかをご説明します。

TikTokの動画投稿時に「食べログ」へのリンク設定が可能に

2021年4月から、TikTokの動画投稿時に「食べログ」へのリンク設定が可能になりました。これにより、動画から店舗ページに直接アクセスし、詳細情報を確認できるようになったのです。当初は、グルメ系インフルエンサーなどの一部のユーザーを対象に提供が始まったサービスですが、今後提供対象となるユーザーを順次拡大していくそうです。

食べログを運営する株式会社カカクコムは、飲食店を紹介するグルメジャンル動画の人気が高まってることから、TikTokとの連携を開始しました。動画を見て気になった飲食店の情報をすぐに確認して、そのまま予約まで進むという流れが一般的になる日も近いのではないでしょうか。

TikTokのユーザーは若者だけではない

TikTokは10代から20代のユーザーが過半数というイメージありますが、現在は30代から40代のミドル世代のユーザーも圧倒的に増加しています。なんと、性別・年代ごとのユーザー数を見てみると、40代男性のユーザーが最も多いのです。今やTikTokは、幅広い世代に低コストで認知してもらうことができるツールとなっています。

動画販促を始めるにあたって抑えておきたいポイント

TikTokユーザーが求める「面白いクリエイティブ」な動画を投稿するために、動画販促を始めるにあたって抑えておきたいポイントをご紹介します。

  • ①驚き:料理にエンターテイメント性を持たせる
  • ②個性:他では体験できない料理
  • ③意外性:動きのあるサービス
  • ④外見:絵面のいい商品や独特な盛り付け

動画販促を始める際は、上記4つを意識してメニューを考える必要があります。SNSが普及した今、味以外の部分で差別化をしていくことが重要です。「行かなくてもその場で体験できる」という動画の強みを活かして、「実際に体験したい」と思わせることができるよう、改めてお店をプロデュースしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、TikTokビジネスアカウント作成方法や飲食店の集客にTikTokがおすすめの理由について解説しました。

TikTokは集客の新常識となってきています。この波に乗り遅れないよう、今のうちに動画型集客を始めておきましょう。

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株式会社ベクターホールディングス
メール:kigyou@vector.co.jp

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