ケーキ屋・洋菓子店に揃えるべき設備や厨房機器について解説
ケーキ屋・洋菓子店を開業する際に、必ず設備や厨房機器は必要となってきます。そこで今回は、ケーキ屋・洋菓子店に揃えるべき設備や厨房機器について解説します。
ケーキ屋・洋菓子店に揃えるべき設備
専用の調理設備が必要な厨房と比べると、店内は商品を陳列させる設備があれば十分です。必要なのはショーケース、棚、平台の3点が基本です。
ショーケースはケーキ等を裸で置く場所です。棚や平台はラッピングされた洋菓子、スポンジケーキやクッキーなどを置きます。陳列設備は店内スペースに合わせたサイズにしましょう。大きすぎると店内を圧迫しますし、それだけ多くの商品を置かなければいけないので製造も大変になります。店舗面積に対して陳列スペースが小さすぎても、店内が寂しくなってしまいます。お店の規模に応じて適切な陳列設備を用意しましょう。
- 冷蔵ショーケース
- アントルメケース
ケーキ屋・洋菓子店に揃えるべき厨房機器
どんな洋菓子を提供するお店にするかによって、必要となる厨房機器は異なります。
ケーキやクッキーなどを扱う一般的に思い浮かべられる洋菓子店ならば、作業台やオーブンなどの専用調理機器が必要になります。冷蔵庫や冷凍庫、ガスコンロやミキサー、材料収納ラックなど、扱う商品の製造から保管までにかかる必要な機器は全て揃えなくてはいけません。また商品陳列用のパッケージマシンも用意しておきたいアイテムです。
お店の規模が大きくなるほど扱う商品も多くなるので、大量の商品を製造できる大型設備が必要になります。大型になるほど設備も当然ながら高額となってきます。
以下、大体のお店で必要と思われる設備例を挙げてみます。
- オーブン
- スチームラックオーブン
- ショックフリーザー
- 洗浄機
- 製水機
- プラストチラー
- ミキサー
- 冷蔵庫・冷凍庫
- シンク(食洗器は可能であれば)
- ガスコンロ
- 作業台
- マーブル台
- ドゥーシーター
- コールドテーブル
- ロボクープ など
スペースに余裕があれば飲食スペースも用意しましょう
店内スペースに余裕がある場合は、そう大きくはなくても飲食スペースを用意するのも良いでしょう。余裕のあるスペースにテーブルと椅子を用意しておくだけでも、余っている空間を埋めることができます。利用する方は軽食程度なので、大きさや席数を確保する必要はありません。飲食以外にも、注文の品を待っている間のくつろぎの場としても利用できるでしょう。
もしスペースに余裕が無ければ、飲食スペース不要です。店内の基本は綺麗に賑やかに、美味しそうに商品を陳列することです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、ケーキ屋・洋菓子店に揃えるべき設備や厨房機器について解説しました。
ケーキ屋・洋菓子店の厨房機器は専門性が強いため適切な機器を選択し、お客様が不自由なく買い物できるように、店内スペースも適切なレイアウトにすることが重要になります。開業の際には、ケーキ屋・洋菓子店の内装やデザインが得意なプロにお任せして、お客様が利用しやすく、スタッフも営業しやすいスペースに仕上げましょう。