立ち上げスタッフを獲得せよ!飲食店オープニングに最適な求人情報サイト4選
飲食店のスタッフは、お店の顔であり、売上や運営も大きく左右します。
それゆえ最大の財産であり課題でもありますよね。
特にオープニングスタッフはお店の第一歩を一緒に踏み出してくれるとても大切な存在です。
今回は、開業を控えた皆様に向けて、オープニングスタッフ募集の方法とおすすめ求人サイトをご紹介します。
オープニングスタッフとは?
大切な理由
それは、お店の開店初日からスタッフはプロでなければならないから!
お店の開店日に自信がなさそうで笑顔もなく、余裕の無いスタッフばかりだったら、どうでしょうか?
このお店大丈夫?と思ってしまいますよね。
開店初日だからこそ、お客様にまた来ていただけるような接客をしなければなりません。
そのため、オープニングスタッフは遅くとも開店1週間前には採用し、研修やトレーニングを経て開店日までにプロになってもらう必要があるのです。
どんな人が必要なの?
新規開店するお店は、オペレーション作りや雰囲気作りなども必要です。
作りかけのお店を一緒に作っていこうとしてくれる、ホスピタリティのある人が望ましいでしょう。
飲食店での勤務経験がなくとも、積極的にアイデアを出し自分から行動でき、
他のスタッフと協力してお店を盛り上げていってくれる人であれば安心です。
募集のスケジュール
開店1ヶ月前には採用活動を始めましょう。
採用から開店まで、研修やトレーニングをし、開店日までにそのお店のプロに成長して貰う必要があるからです。
それ以上前だと採用から開店まで時間が空きすぎて開店までに辞めてしまう可能性もあります。
遅くとも1週間前には研修を始められるようなスケジュールで採用活動を行いましょう。
採用後もコミュニケーションを取り、スタッフのモチベーションを上げられるよう、フォローしていきましょう。
オープニングスタッフ採用の4ステップ
1.仕事内容を決める
どんな仕事をやってもらいたいか決めましょう
接客だけなのか、調理なのか、オペレーションづくりからなのか。
また、開店までにやるべきことを決め、どこまで手伝ってもらうか決めましょう。
やってほしい仕事を細分化することでどんな人を採用すべきか見えてきます。
2.募集条件を決める
勤務時間や雇用形態、賃金など条件面を設定しましょう。
また、どんなスキルや経験、雰囲気の人に働いてほしいかも詰めていきましょう。
3.採用活動
求人情報サイトに登録するなどして、採用募集をします。
人材紹介会社やハローワークい依頼するなどの方法もありますが、
アルバイト募集の場合は短期間募集なので、求人情報サイトに掲載するのが効率的です。
面接を通して、一緒にお店の第一歩を踏み出してくれる人を探しましょう。
4.研修やその後のフォロー
研修を通してオープニングスタッフ同士がコミュニケーションを取り、
一丸となってお店を盛り上げていけるようにしましょう。
開店その日にプロであるために、基本のオペレーションはもちろん、
お客様にまた来てもらえるホスピタリティある仕事をしてもらえるようにしましょう。
おすすめの求人情報サイト4選
1.お祝い金で応募が集まりやすい マッハバイト(旧ジョブセンス)
運営会社:株式会社リブセンス
特徴
- 成果報酬プラン、掲載期間プランが有り、どちらも低コスト
- 応募者は20代、フリーター、学生が中心
- 最短4営業日で掲載可能
- 採用されたら応募者にサイトからボーナスがあるため、応募者が集まりやすい
2.飲食特化でサービス充実の クックビズ
運営会社:クックビズ株式会社
特徴
- 求人広告以外にも人材紹介や育成支援、サポートも充実している
- キャリアアップを目的とした飲食への関心の高い応募者が多い
- 応募者は20代中心
- 東京・大阪・愛知の3大都市に強い
- 掲載料金は店舗規模や募集条件などで異なるのので、あなたのお店にピッタリの条件を決めてもらえる
3.最大手リクルートの集客力 フロム・エーとタウンワーク
運営会社:株式会社リクルートジョブズ
特徴
- 圧倒的知名度とシェア、求人数
- タウンワークは紙とWebとどちらにも掲載できるのでより多くのリーチが期待できる
- フロム・エーに掲載すると同時にタウンワークにも掲載できる
- 営業担当がしっかりサポートしてくれる
4.スマホに強く当日掲載可能な バイトル
運営会社:ディップ株式会社
特徴
- 申し込み当日から掲載でき、掲載中の修正も可能
- 閲覧の多くがスマホのため、スマホ世代を獲得できる
- 制服掲載や動画で店の雰囲気掲載などで、採用後のミスマッチが少ない
- どの料金プランでも同じ文量掲載できる
オープニングスタッフ採用のまとめ
オープニングスタッフ採用にも様々なサイトがあるため、
開店するお店にはどんなスタッフが必要か決めていくことでどのサイトを使うべきかもわかってくるでしょう。
物理的な準備に注力しがちですが、お店の第一歩を築いてくれるオープニングスタッフの採用は新規開店にとても重要です。
開店にゆとりを持って間に合わせるためにも、早めの準備をしましょう!
最後に、自分で広告出稿先を検討したり、クリエイティブを考えたり、広告を出稿したあとの検証など、手間も時間もかかります。そういった課題を解決するためには、広告代理店に依頼する方法も一つの手です。マージンが発生しますが、広告のプロであれば、広告出稿コストと成果の最適化をして貰えますので、広告代理店に依頼することも検討しておきましょう。
オープニングスタッフ採用やその後の社員登用など、人材のことを詳しく知りたい場合は、
ぜひVector Venture Supportにお問い合わせください!