【飲食店開業】店舗用看板のタイプをご紹介
飲食店を新規オープンする際には準備しなければいけないことの1つに看板がありますが、色々な種類や大きさのものがあり、値段も様々です。
そこで今回は、飲食店でよく使用される看板のタイプを予算とともにご紹介します。
飲食店でよく使用される看板のタイプと想定予算
飲食店店舗用の看板には色々な種類がありますが、ここでは、飲食店でよく使用される看板のタイプと想定予算を紹介します。
スタンド看板(予算:15~20万円)
店舗の前に置く、最もスタンダードなタイプの看板です。両面タイプや片面タイプ、電飾タイプなどがあり、サイズも多岐に渡ります。移動ができるため通行人に対しての訴求に効果があります。店舗の敷地内であればどこでも置くことができますが、道路上に設置するのは違法となってしまいます。
用途としては店舗のメニューや料金表、店内イメージなど比較的細かい情報を入れることが多く、ほとんどのお客さんがスタンド看板を見て入店を決意すると言われるくらい重要な看板です。
ちなみに最近の人気なスタンド看板は、ポスターサイズで取替がしやすく、LEDで表面がきれいに発光する「LEDポスターパネルスタンド」です。また手書きで毎日書き換えもできスタッフさんの暖かさが滲み出すようなブラックボードタイプのA型看板も定番商品となっています。
突出し(袖)看板(予算:30~150万円)
建物の壁面から突き出して設置する看板です。道路の2方向に情報を出すことができるため、遠くからでもお客さんに認識してもらうことができます。
内部に蛍光灯が内蔵されていることが多く、夜間でも効果的に店舗を宣伝することが可能です。また袖看板は目印となるため、インターネットや口コミで訪れるお客さんが場所の特定をするのにも役立ちます。
飲食店なら「居酒屋」「焼き肉」「中華料理」などによく設置されています。車からの視線もキャッチできるくらいシンプルにすることをおすすめします。
壁面看板(予算:10~20万円)
建物の壁面につける看板で主にお店の正面部分につけることが多いため、店舗の「顔」となる看板です。お店のコンセプトやイメージを最も伝える看板になるため、店舗の外観と看板デザインには統一感をもたせるようにしましょう。
内部に蛍光灯が内蔵されているものと、外から別の照明で照らすものとの2タイプががあります。
野立看板(予算:50~150万円)
地面を掘って基礎を作ったうえで建てる看板です。店舗のある建物が道路から奥まっている場合など建物に設置した看板が見えにくいときに、より目立つ場所に設置し店舗の存在を目立たせる効果があります。
屋外に立っている看板の総称です。常設でない一時的なものは立看板として区別することもあります。野立看板と云えば、多くは両脇二本の脚を支柱として平板を掲げる構造の看板を指すかと思いますので、掲示内容を変更する場合は、板面を取り替えたり出力したシートを貼り替えたりします。
用途は、案内板のような誘導目的から、離れた場所での広告、注意を促す標識のような使われ方まで様々です。ファサードや壁面看板、突出看板では補えない部分をカバーするといったことで使われることもあります。歩行者だけでなく、車輌に向けた看板も良く目にします。街道沿いの看板等では所有者が媒体として貸し出すケースもありますので、効果が見込めるようであれば借り受けるものよいかと思います。
垂幕(予算:10~20万円)
垂れ幕は主に短期間で使用されるケース多く、デパート、ショッピングセンターなどの商業施設でイベントやキャンペーンの告知などに使われるのが一般的です。現在は直接インクジェットプリントを行うことが可能になったため、画像なども綺麗にプリントすることが出来ます。
素材はテント生地や布製綿地などの種類がありますが、長期使用には向いておらず、強風で飛ばされたり、破れたりする可能性があるため風穴を空けるなどして対応します。
テント看板(予算:20~50万円)
テント看板とは主に塩化ビニール素材を加工した看板のことをいいます。生地の柔軟性の高さを活かし、平面や曲面の半円型、傘型、幌型など多種多様なデザインが可能です。専用のシートで店名などの文字を貼って日除けや雨除け代わりに使用することもでき、冷房費の節約や西日対策、商品の日焼け防止にも有効です。
のぼり旗(予算:1~5万円)
店頭の敷地内スペースにたてる、単発イベントやスーパー等でよく使われる簡易看板です。布製の物がほとんどで風になびいて揺れるので遠方からでも気づいてもらいやすく、予算の割に高いアピール効果があります。
看板を設置する時のポイントとは?
看板は、開店するときだけ設置したら終わりではありません。Web広告やSNSなど、新しい集客ツールはいくらでも出てきており、これらを効果的に使うことももちろん必要でしょう。しかし、看板とは実際にお客様がお店の付近、または店前まで来て頂いた時に告知をするものとなります。看板とは、一番リアルな潜在ターゲットであるお客様を相手にするものなのです。
新規のお客様の場合、店の前が入店をするかしないかの最後のひと押しの役割を担います。特に飲食店に限っては、どのようなメニューを提供してくれる店なのかという部分が一番重要です。そのため、店頭の看板にはお店のおすすめや看板メニュー、おおよその価格などが極力一覧で告知できるとよいでしょう。
そして、ランチや日替わりメニューなど、個々のお店の運営状況に合わせた内容を看板に盛り込み、できるだけ多くの情報を端的に案内する看板作りを目指せれば理想的になります。
屋外広告物の申請に注意が必要!?
屋外広告物とは、国土交通省によって規定されている「 常時又は一定の期間継続して、 屋外で、 公衆に表示されるもの」を指し、看板はまさにこれに当てはまります。設置場所や設置する看板の種類によっては事前申請が必要であったりと、地域によって看板の設置ルールは大きく異なるた、設置前には必ず各地方自治体に確認するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、飲食店でよく使用される看板のタイプを予算とともにご紹介しました。
看板の作り方ひとつで、驚くほど集客力が変わってきますので、自分のお店にあった看板を選び、案内する内容を決めるようにしていきましょう。